スポンサードリンク

Category Archives: Google Maps API

360度の海外パノラマ風景写真を楽しむサイト一覧

最近特に360度パノラマ写真のサイトが増えました。いやー面白い! 少し探してみました。

◆一番のお気に入りサイト。これだけで世界旅行を満喫

  • 360cities・・・・Google Mapからお目当ての風景の360度写真を探せます。(ブログ貼付可)

 

◆その他にも・・・・ Read more »

V2 Street View 自動走行

V2 ですが、出発地点の地名、目的地の地名(または座標)を入力してボタンを押せば、自動でStreet View画面が切り替わり、 自動走行気分が味わえます。

Read more »

クラスタリングによる大量マーカー表示 Google Maps v3用Fluster2

Google Maps v3 用の多数マーカー表示用のFluster2なるものを見つけた。

最近マーカーをクラスタ化?するのが流行っているのか。数万ものマーカーとなれば、サーバ側のデータベースからマーカー情報を逐次マップ移動にあわせて読み込むことになるだろうが、なんかスムースではないですよね。地図を移動・拡大縮小するたびにパソコンのハードディズクがシャッシャと動くので・・・

かといって、個人ユースでも数千の多くのマーカーを表示させたいが、数百マーカーが限界・・・・・ブラウザGoogle Chromeならまだしも、IEが世の主流では、マーカー表示の遅さにうんざりとなるだろう。

もう1年経てばずいぶんとGoogle Maps v3もいろいろコードが増えるのでそれまで保留。

◆Google Maps v3用クラスタリング

Read more »

Google Map(地図)にアイコン(マーカー)を表示させる。

地図を表示させることが出来たら、こんどはマーカー(アイコン)を表示させてみましょう。

var markerでアイコンを表示させます(朱書き部)。座標(経度、緯度)は東京タワー、座標収得はコチラ

◆記述

1)Head文

Read more »

カスタムアイコン(マーカー)用の影を簡単に作成できるGoogle Maps API Icon Shadowmaker for Google Maps v3

Google Mapsの標準アイコン(マーカー)にないアイコンを使いたい場合、影をどうするか悩んでいたら、何とまあ、便利なものが・・・・for Google Maps v3とありますが、v2で問題なく影付きのマーカーが作成できました。

便利なのでお試しを・・・これで、いろんなアイコンを地図に表示できるようになりますので、マーカーの種類が増えてしまいそうです。

Read more »

Google Maps が表示されないトラブル発生。

帰宅し、ブログ更新でもと思いふと見るとGoogle Mapsが表示されていない?

何故? あわてて他の自分のブログを見るが同様に表示されない状況。

Google Maps が何故表示されないか不明だが、自分以外のGoogle Maps を採用しているブログも地図が表示されていない。大手サイトも同様。世界中でGoogle Maps サーバの異常か?

2009年にも同様のトラブルがあったようです。

さて、いつ復旧されるのか? Google Mapsが無けりゃ役にたたないサイトも多いのではないでしょうか。当たり前のように自由に地図をGoogle さんに使わせていただいていますが、このような事態になるとGoogleの重要性を再認識。

久しぶりにブログを更新しようと思いましたが・・・・本日も休憩。

・・・・・翌日正常になっていました。

指定した期間日付でマーカーを表示。MySQL+PHP+select+DATE_FORMAT

例えば毎年7月になったらあるマーカーを表示」させる場合でなく、今度は7月と8月の場合は? さらに、7/15から8/15のカレンダーデイでマーカーを表示させる場合は? イベント開催中のみマーカー(アイコン)を表示させたいなと・・・・ 考え方は次のような感じかな。 1)期間を指定したいので、Date型フィールドを2つ作成。

  • 開始日:datefrom
  • 終了日;dateto

2)select文は

  • 例えば、あるアイコンを期間(月日)限定で表示させたい。期間は、5月5日~5月25日としたい。
  • Date型フィールドは2つ。datefromに5月5日、datetoに5月25日を指定
  • 従って、今日の「月日」が、datefromより大きく、datetoより小さい間だけ、マーカーを表示する。

3)ではどう記述すればよいのか? Read more »

日付及び期間を指定したMySQLデータテーブルから、条件をPHPに記述してマーカー(アイコン)を表示

phpMyAdminのMySQLデータテーブルに日付をDATE型で登録したデータベースから、希望の日付を登録したデータを読み出してみる。

例えば、2015-02-18と登録されているデータがあって、今日がその2015-02-18で、これを抽出して地図に表示したければ・・・・・
phpファイルに次のようにすればOK。

Read more »

phpMyAdminのデータテーブルに日付(DATE)を登録する。

phpMyAdminのデータテーブルに日付(DATE)を登録するのは、とても簡単。


Read more »

Google Maps APIの全画面表示スタイルシート フルスクリーン高さ100%の指定

Google Maps APIで地図の高さを100%にして、フルスクリーンにする方法

日本語サイトには、説明の良いサイトが無かったので、海外サイトを見ていたらありました。(感謝!)

地図左上に”Show Highlighted Code”があるのでクリック。HTM記述がハイライト表示でわかりやすく記述されています。

Read more »

1 / 512345

スポンサードリンク