スポンサードリンク

Category Archives: リンクタグ、関連タグ等

WordPress記事内の文字を置換したい場合のプラグインとは

WordPressブログを引越した際にURLの書き換えを間違ったままインポートしてしまった。書き換えるのが面倒と思い文字置換プラグインがないか検索するとあるではないですか。本当にWordpressって便利で助かります。

皆さん文字置換をどうしているかと言うと・・・・・・

 

慣れていらっしゃる方は、直接にMySQLのテーブルの記事が登録されているテーブルを文字置換されているようです。参考:phpMyAdmin MySQLのテーブルデータ(文字列、テキスト)を置換する&エラーについて

記事のデータは、たとえばテーブル: wp○○_postsに保存されていますので、同じように文字列を置換できますね。

 

 

なお、プラグインを使う場合は、Search Regexを皆さんつかっているようですので、試してみましたがとっても気に入りました。文字置換だけでなく、文字にリンクを追加したりとSEO的な使い方ができそうです。使い方は、コチラの記事を拝見させていただきました(Search Regex | 投稿記事内容一括置換 WordPressプラグイン)。

 

類似の関連記事を記事内に表示させるプラグイン

記事内に関連する投稿記事を表示させるプラグインとしては、「Similar Posts」プラグインが有名ですが、何故かインストールしようとしたらエラーがでましたので、他に関連記事を自動表示するプラグインをさがしたのがコレ。

タイトル、カテゴリ、タグ、内容の4つの要素から関連性を調整することができますので、必要にして十分な機能のあるプラグインでした。

Yet Another Related Posts Plugin

General Header & Footers  ヘッダーとフッター部にタグ(Tag)を記述。Google Analyticsやアクセス解析のタグ貼り付け用に!

ヘッダーとフッター部にタグ(Tag)を記述できるWordpressプラグイン。
Header部には、Google Maps APIキーやcssリンク、フッター部には、Google Analyticsのトラッキングコードやアクセス解析のタグを貼り付けるのに便利!

ZD header tagsを使っていましたが乗り換えました。

General Header & Footers

Simple Tags 1.7.4.4 – 各記事にタグを入れる際にまとめてタグをコピー/WordPressプラグイン

投稿にタグをいれるとき、タグが少なければいいのだが、おおいと不便。まとめてタグをコピーできないのか探していたらこれ。

Simple Tags

インストール後に、投稿のタグを見ると、カンマによる区切りになっているのでまとめてコピペ。

Automatic SEO Links - 記事の特定キーワードにリンク先のURLを自動的に挿入してくれるWordPressプラグイン

Automatic SEO Links

各記事の特定キーワードにリンク先のURLを自動的に挿入してくれるWordPressプラグイン。

例えば「WordPress」というキーワードに「WordPressのHP」をリンク先にしておくと、全ての記事の「WordPress」という単語に「WordPressのHP」へのリンクが自動で付く

Read more »

スポンサードリンク