スポンサードリンク

Category Archives: iPhone4S

iPhone(アイフォン)のicloud。カメラの使い方がとっても便利に。撮影した写真をパソコン(PC)に自動ダウンロードで保存する方法

IOS5のiCloudとっても便利です。iPhone(アイフォン)のカメラで撮影した写真は、iPhone(アイフォン)の設定でiCloudのフォトストリームを「ON」にしておけば、自宅のパソコンフォルダに自動でダウンロードするようにできます。これで、iPhoneからわざわざ写真をPCに取り込む手間が省けます。

ただし、Wi-Fi環境に接続されている必要がありますので、屋外で3G接続中に撮影した写真は、直ぐにフォトストリームにアップされません。自宅やマック等Wi-Fiの使える場所にいけば、iPhone(アイフォン)から自動でアップロードされます。フォトストリームにアップされたかどうかは、iPhoneに最初から搭載されている標準アプリ「写真」をタップしてチェック!

 

◆ iCloudのフォトストリームを試してみた。

iPhone(アイフォン)で写真を撮影後、PCを立ち上げれば、iCloudから写真が自分のパソコンに次々にダウンロードされてきます。 ここでは、iPhone(アイフォン)の画面をキャプチャーして、iCloudに次々とUPしてみました。遅れて、自宅PCのフォルダにもダウンロードされてきます。

なお、iCloudにアップされた写真を直接いじれないのか、調べてみたら一括削除はできるようですが、その他操作は出来ないようです。撮り間違い写真や余計な写真までなんでもかんでもiCloudにアップされてしまいますが、これが本来のiCloudのフォトストリームの使い方? 写真を一時的に保管するサーバーのようなもの?

いずれにしましても必要な写真は、自宅PCで加工すればいいので、わざわざカメラからデータをPCに移す手間がなくなっただけで、かなり便利になった感があります。私的にはとっても気に入りました。

iPhone4Sの高性能カメラと相まって、購入済みの最新デジカメも埃をかぶりそうです。

 

 G

 

  Read more »

iPhone(アイフォン)、iPadなどのアップルFace Time の料金について

老齢になってきた父に先日iPad Retinaディスプレイモデルをプレゼント。

Face Timeの無料ビデオ通話の手軽さにえらく感心した様子。ここで、気になったのが料金。父の方は、Wi-Fi専用モデルのですので料金が無料なのは、間違いないのですが、それではiPhone(アイフォン)の方はどうなる?

 

Read more »

Google Map現在地アイコン/レーダのようにパルス発信するアニメーション

iPhone(スマートフォン用端末)のGoogle Map アプリのような現在地アイコンがいいな~なんて探していたら有りました。

plebeosaur.us “Here We Are Again”

青いドットのアイコンで周囲にレーダーのように青いリングが広がっていくアニメーション付きです。

 

icon icon

Read more »

スポンサードリンク