スポンサードリンク

Category Archives: MarkerClusterer

Google Maps API ver3&markerClustererの今後とスマートフォンへの適用

v3 markerClustererの海外記

Google Maps API ver3に移行しようか悩んで、海外記事を読んでいたら、数千(1000~2000マーカ)をMarkerClustererで何とかしようと試みているコレポンがあった。

読んでみると面白い。

ちなみに2010年7月現在のコレポンだ。

Google Maps API ver3にすることにより、より軽快に大量のマーカーを表示できるかと思って期待しているのだが、まだまだ時間はかかりそうである。

やはり1000マーカーを越えてくると苦しい(表示が重くなるようだ)。Google chromeを使えばさくさくだが、一般的にはまだまだIE7が多いようです。

Read more »

MarkerClustererに触れてみた。大量の多くのマーカー表示問題の解決

Google Geoブログで、Google Maps APIのアプリケーションAPI開発に重視しているソフトウェア技術者が発表した最初のライブラリに、MarkerClustererがあります。 Google Maps APIで大量のマーカーを取り扱うアプリケーション開発で問題にぶつかり(地図表示の遅れ)、それはブラウザが何千ものDOM要素を作成することのに非常に多くの処理を必要とするからだとっています(マーカーがDOM数要素の組み合わせであるため)。

そこで、クラスタリング(clustering)が良い解決になるであろうと、MarkerClustererを思いついたとのことです。 MarkerClustererとは、ラベルでマーカーを異なったクラスタに集めて、各クラスタにマーカーの数を表示するものです。地図のズームレベルが変化すると、それに併せて新しいクラスタが作成されていきます。 デモをブラウザGoogle Chromeで試すと、1000マーカーで約160msecでした(驚き!!)

 

◆自分でもやってみた。 驚いた!何と遅いI.E7でも2000マーカの大量のマーカー(アイコン)でも動く。ズームは、弱いが、地図の横移動はストレスがない。

Google Maps API MarkerClusterer Examples

Read more »

スポンサードリンク