スポンサードリンク

Category Archives: たくさん多量のマーカー

Google Maps API ver3&markerClustererの今後とスマートフォンへの適用

v3 markerClustererの海外記

Google Maps API ver3に移行しようか悩んで、海外記事を読んでいたら、数千(1000~2000マーカ)をMarkerClustererで何とかしようと試みているコレポンがあった。

読んでみると面白い。

ちなみに2010年7月現在のコレポンだ。

Google Maps API ver3にすることにより、より軽快に大量のマーカーを表示できるかと思って期待しているのだが、まだまだ時間はかかりそうである。

やはり1000マーカーを越えてくると苦しい(表示が重くなるようだ)。Google chromeを使えばさくさくだが、一般的にはまだまだIE7が多いようです。

Read more »

Phoogle ってなんだ?

Phoogle Modified Class for Google Maps」という記事。

Examle3に、Clusterer2.jsを使って、2000マーカーを表示してるサンプルがありました。

しかし、PHOOGLEとは?

Phoogle – System 7 Designsという会社のものらしい。

MySQL+php+XML+Clusterer2で大量多数マーカの表示。

Google Maps API PrjectサンプルでJSONファイルを読み込んでマーカーを表示するサンプルがあった。

しかし、MYSQL→JSON→Google Maps は、私素人には無理でした。そこで、MySQL+php+XML+Clusterer2で、多くのマーカーを表示させてみることに。

◆Clusterer2とは?

◆はじめに

以前にMySQL+php+XMLで地図を表示させるサンプル()を練習したので、そのScriptを書き換えることにする。

いくつかの行の追加と変更でOKなので、比較的簡単でした。

◆何はともあれ、Clusterer2.jsファイルの入手する。今回は、ここからダウンロード。 海外ブログのhereいてあるところから

Read more »

MarkerClustererに触れてみた。大量の多くのマーカー表示問題の解決

Google Geoブログで、Google Maps APIのアプリケーションAPI開発に重視しているソフトウェア技術者が発表した最初のライブラリに、MarkerClustererがあります。 Google Maps APIで大量のマーカーを取り扱うアプリケーション開発で問題にぶつかり(地図表示の遅れ)、それはブラウザが何千ものDOM要素を作成することのに非常に多くの処理を必要とするからだとっています(マーカーがDOM数要素の組み合わせであるため)。

そこで、クラスタリング(clustering)が良い解決になるであろうと、MarkerClustererを思いついたとのことです。 MarkerClustererとは、ラベルでマーカーを異なったクラスタに集めて、各クラスタにマーカーの数を表示するものです。地図のズームレベルが変化すると、それに併せて新しいクラスタが作成されていきます。 デモをブラウザGoogle Chromeで試すと、1000マーカーで約160msecでした(驚き!!)

 

◆自分でもやってみた。 驚いた!何と遅いI.E7でも2000マーカの大量のマーカー(アイコン)でも動く。ズームは、弱いが、地図の横移動はストレスがない。

Google Maps API MarkerClusterer Examples

Read more »

GmarkerMnager+XMLファイルで大量のマーカーを表示させてみる

さて、たくさんの大量マーカー(アイコン)を表示させる方法として、GmarkerMnagerに挑戦。

マーカー数は、約600。

ブラウザGoogle Chromeでアクセスしてみる
おっ 動く。読み出しも1秒とかからない。さくさくか?

次は、IE7でアクセス・・・・・・・おっ・・・・しかし、ズーム、地図移動がいまいち。なんとかというレベル。

これ以上マーカーが増えてたくさんになったら、多量のマーカー表示は出来そうもない。

◆GmarkerMnager+XMLファイル

作成済みXMLファイルを読み込んで、GmarkerMnagerで+XMLファイルで大量のマーカーを表示させてみることに

◆XMLファイル

ともかくUTF8で作成ね。

XMLファイルサンプル (※Google Chrome使用の方は、ページのソース表示で確認してください)

◆XMLファイルへのズームの設定とGmarkerMnagerでのマーカー表示

Read more »

数多くの大量のマーカー(アイコン)をGoogle地図で表示する対策方法

多量のマーカー(アイコン)をGoogle地図で表示していくととてもマップ(地図)重くなっていく。どうしたら対策になるのか。は、もちろんのだが、これが一番困る。

素人なので、あまり難しいことは出来んしな。

Google Chrome を自分の標準ブラウザで使っていたが、ある日Internet Explore 7 で自分のサイトを覗いて驚いた。多数のマーカー(アイコン)を表示しているせいで、5秒まっても地図が表示されないほど遅く重い。

何とかならんかの。

I.E7でさくさくとは言わないまでもストレスなく地図を操作できることを目的に、あれこれ調べていきますか。

今まで、やったことがあるのは、GMarkerManager。それでもアイコン(マーカー)数が増えて、1000近くなってくるとブラウザI.E7では、かんべんてな感じになってしまうので、Floatを使って、XMLからマーカを呼び出す範囲を限定してしまった始末。

Read more »

スポンサードリンク